読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分で選ぶ【おすすめ映画】

映画はこころを豊かにする ◆ Japanese movie ◆ foreign movie

【おすすめ映画】をchoice №1

  【おすすめ映画 目次 第1章】

【おすすめ映画】もう少し頑張りたいときにchoice

百円の恋 [DVD]

作品名:百円の恋
製作国:日本
監督:武 正晴
主演:安藤サクラ

【おすすめポイント】

自堕落な生活から抜け出すことをテーマにしているものの、どこかそれを美化している作品もあります。
自分の心に余裕がないときは、そのような作品は心に響きません。

しかし、「百円の恋」は、自堕落な生活を送る日々の描写が生々しく、また、ボクシングを通してそこから抜け出そうとする姿もまた生々しい。
そんなひとりの女性の生々しい生き様が、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

百円の恋は、もう少し頑張りたいときの【おすすめ映画】です。



【おすすめ映画】アイデアを産み出したいときにchoice

心はロンリー気持ちは「…」 I [レンタル落ち]

作品名:心はロンリー気持ちは「・・・」
製作国:日本
主演:明石家さんま

【おすすめポイント】

心はロンリー気持ちは「・・・」は、恋愛ドラマを軸にしながら、背景でストーリーを無視したギャグ満載の一風変わったテレビドラマです。

固定観念にとらわれると良いアイデアは浮かびません。
そんなときは、一風変わった作品に触れてみてはいかがでしょうか。

心はロンリー気持ちは「・・・」は、アイデアを産み出したいときの【おすすめ映画】です。

その他。。。
固定観念を捨てるためには、天才に触れるのも良いかもしれません。
アマデウス」という作品は、ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトについて描いたものです。
特に、モーツァルトの作曲シーンは、映画ならではの手法を用いており、天才とはこういうものかもしれない、と考えさせられます。

アマデウス [DVD]

そして。。。
イデアを産み出したいときにおすすめの映画は、「アメリ」という作品です。
「アメリ」は、センスが良く想像力が膨らむ【おすすめ映画】です。

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]



【おすすめ映画】真実とは何かについて考えたいときにchoice

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

作品名:羅生門
製作国:日本
監督:黒澤明
主演:三船敏郎

【おすすめポイント】

ある出来事について複数の人が全員異なる証言をした場合、
誰が本当のことを言っているのでしょうか。

全員が嘘をついているのかもしれません。
ひとりだけ本当のことを言っているのかもしれません。
また、各人の主観的な考えにより、そもそも真実を伝えるというのは、難しいことなのかもしれません。

羅生門は、真実とは何か、について考えさせられる【おすすめ映画】です。

その他。。。
ある出来事について、真実は何か?をテーマにしている作品として、
木曜組曲」「キサラギ」があります。
この2つの作品はともに、ある女性の死について、5人がその真相を語り合う内容となっています。
真実は何か?について考えてみてはいかがでしょうか。

木曜組曲 [レンタル落ち]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

羅生門」→「木曜組曲」→「キサラギ」という順に、
ご覧になるのもおすすめです。



【おすすめ映画】笑って熱い気持ちになりたいときにchoice

シコふんじゃった。  [DVD]

作品名:シコふんじゃった。
製作国:日本
監督:周防正行
主演:本木雅弘

【おすすめポイント】

シコふんじゃった。」は、笑って熱い気持ちになれる青春スポ根映画 。

1992年に劇場公開され、日本アカデミー賞ほか各映画賞を多数受賞している作品です。

特に、弱小相撲部の部員である竹中直人氏の演技が最高です。
かなり笑えます。。。そして、青春映画としての熱さもあります。

ビジネスパーソンは、ストレスがたまりやすい環境にいます。
ランニング等のスポーツでストレスを発散することもできますが、
笑うことでストレスを発散することもできます‼

シコふんじゃった。」は、笑って熱い気持ちになれる【おすすめ映画】です。



【おすすめ映画】人情に触れたいときにchoice

かあちゃん [DVD]

作品名:かあちゃん
製作国:日本
監督:市川崑
主演:岸恵子

【おすすめポイント】

天保末期の江戸の話。
貧乏長屋で子供たちと暮らす、かあちゃん。
家族総出でコツコツ・コツコツとお金を貯め、
近所の人からケチだと思われている。

なぜ、そこまでしてお金を貯めるのか?
実は、それには理由があります。

もしも、かあちゃんがその理由を近所の人に話せば、
少なくとも、誰もケチだとは思わないでしょう。

しかし、それを話せない理由が、またあるのです。

かあちゃんは、ある人のために、家族総出でお金を貯めます。
それは、誰かのために何かをして周りの人から称賛されるためではなく、
周りの人からの称賛を求めることなく誰かのために何かをする。

かあちゃんは、人情とは何か、について考えさせられる【おすすめ映画】です。



【おすすめ映画】切ない余韻に浸りたいときにchoice


グラン・トリノ [DVD]

作品名:グラン・トリノ
製作国:アメリカ
監督・主演:クリント・イーストウッド

【おすすめポイント】

暴力から大切な人を守るためには、どのような手段があるのか。
戦う。。。それもひとつの選択肢です。
逃げる。。。それもひとつの選択肢です。

戦うことで大切な人を守る、逃げることで大切な人を守る。
このような作品はたくさんあります。

しかし、グラン・トリノでは、このどちらの手段も選択しません。
それならどんな方法で大切な人を守るのか。。。

主人公であるクリント・イーストウッドは、意外な手段を用いるのですが、
それが切なすぎるのです。

主人公が背負っている悲しい過去を重ね合わせると、
あまりにも切なすぎるのです。。。

グラン・トリノは、切ない余韻が残る【おすすめ映画】です。



【おすすめ映画】ノスタルジックな気分なときにchoice

STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産

作品名:STAND BY ME ドラえもん
製作国:日本
監督:八木竜一、山崎貴

【おすすめポイント】

ドラえもん映画の第1作「ドラえもん のび太の恐竜」は、
1980年に公開され、当時の小学生は現在40代。

STAND BY ME ドラえもん」は、総集編となっているので、
子供だけではなく、大人も楽しめる内容となっています。
現在40代の方は、小学生の頃を思い出し、懐かしむことができます。

STAND BY ME ドラえもん」は、ノスタルジックな気分なときに、
大人も楽しめる【おすすめ映画】です。

ちなみに。。。
現在40代の方は、「ドラえもん のび太の恐竜」覚えていますか???

映画ドラえもん のび太の恐竜【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

その他。。。
ノスタルジックな気分なときに【おすすめ映画】は、
スタンド・バイ・ミー」「ニュー・シネマ・パラダイス」。
ともに、少年時代の心に戻ることができる名作です。

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]